a-Tax税理士マッチングを2023年8月4日より開始します

================================================

「税理士からの提案を必要とする」社長に「提案する」税理士をマッチング
a-Tax税理士マッチングを2023年8月4日より開始

https://matching.a-tax.com/

================================================

株式会社アカウンタックス(所在地:東京都千代田区 代表取締役:山口真導)は、2023年8月4日から、中小企業の社長と税理士をマッチングする「a-Tax税理士マッチング」サービスを開始します。

a-Tax税理士マッチング」開始の背景

【社長(事業者)にとって】

顧問税理士は、中小企業の社長が一番最初に相談する相手です。ほとんどの社長が唯一の専門家として税理士と顧問契約しているからです。顧問税理士は、その特異な立場から中小企業経営において重要な要素となっています。一方で、社長が3人集まると顧問税理士の悪口が始まるという話もあり、顧問税理士に不満を持つ社長も少なくありません。しかし、不満があれば顧問税理士を変更すれば良い、と単純な話ではありません。そこは義理、人情、浪速節の世界なのです。そこで、顧問税理士を変更せずに、「税理士から提案がない」という社長の不満を解消するために作られたのが「a-Tax税理士マッチング」です。

【税理士にとって】

顧問税理士は、税理士の仕事の範疇かどうかの判断をせずに投げかけてくる多種多様な社長からの相談対応に四苦八苦しています。こうした専門外の相談に対応しても、追加の報酬が得られるわけではありません。ましてや、無理して専門外の相談対応することで、社長の不満を買うことも珍しくありません。

1人の顧問税理士が無理して全ての相談に対応するよりも、複数の税理士がそれぞれの専門分野で社長の相談に対応した方が、社長の満足する回答が得られるはずです。税理士側も専門特化することで、より効率的かつ効果的な提案活動をすることが出来ます。そもそも、1人の社長が1人の税理士としか契約出来ないというルールはありません。税理士同士で顧問先を奪い合うのではなく、社長が必要とする提案を、顧問税理士以外から受けられる環境として作られたのが「a-Tax税理士マッチング」です。

 

◆利用手順

  1. 会員登録(「社長(事業者)登録」と「税理士登録」)
  2. 社長側から依頼の作成
  3. 税理士から登録された依頼に対する提案
  4. 提案の中から社長が税理士を選択

 

◆システムの特徴

  1. 社長による「税理士評価」と税理士による「社長評価」の実施
    1. 業務が終了すると、税理士は、「価格に納得」「対応スピード」「契約遵守」「提案、問題解決力」「説明が分かり易い」という5項目で社長から評価されます。
    2. 社長からの評価が確定すると、社長は、「質問に対する回答の速さ」「資料提供の速さ」「言葉遣いの丁寧さ」「対応態度」「説明理解度」という5項目で社長から評価されます。

これらの評価をマッチングの際に参照したうえで、提案するか発注するかを判断することが出来ます。

  1. クラウドストレージ&ファイル共有機能
    1. 社長が提案の検討段階になると、税理士は社長のクラウドストレージの保存状況を閲覧可能になります。詳細見積をするにあたって、閲覧したい資料があれば、社長に共有依頼を送信することが出来ます。
    2. 社長は共有依頼を確認して共有しても良いと判断した場合には、資料のダウンロードの許可を出すことが出来ます。
  2. クラウド共有リンク集

    e-Tax、eLTAX、クラウド会計ソフトなど、各種クラウドサービスのID、PWを保存しておくことで、社長と税理士がログイン情報を共有することが出来ます。

◆対象者

  • 中小零細企業の社長
  • 税理士資格を有する個人(所長税理士のみでなく、税理士法人や税理士事務所の職員の税理士も登録可能)

◆利用料金

  • 会員登録は無料です。
  • 社長(事業者)はマッチングしても無料です。
  • 税理士は、マッチングした際には理論年間売上の最大40%を顧客紹介料として負担。但し、サービス開始キャンペーとして2023年9月30日までにマッチングした契約については手数料を無料とします。

◆申込方法

 ◆獲得目標

  • 社長(事業者)登録数は2023年12月末までに3,000社登録
  • 税理士登録数は2023年12月末までに1,000人登録

 

以上

 

お問合せは無料です
※ご相談は有料で承ります

お問合せフォーム
お問合せ
お電話でのお問合せ
03-3237-1311

ソリューション

特長

  今すぐお電話  03-3237-1311