公認会計士試験合格者に対する一般企業への就職支援活動開始のお知らせ

各位

本日、当社は下記の「公認会計士試験合格者に対する一般企業への就職支援サービス」に関するプレスリリースを発表いたしましたので、ご報告させて頂きます。

***********

公認会計士試験合格者に対する一般企業への就職支援活動開始のお知らせ

株式会社アカウンタックス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:山口 真導)は、公認会計士試験合格者の一般企業への就職を支援する事業を、平成21年11月26日から開始いたします。

◆サービスの狙い
 公認会計士試験の合格者は、平成18年度から開始された新試験制度導入から大幅に増加しており、その合格者の大半は監査法人に就職してきました。これは、公認会計士になるために2年以上の実務経験が必要だからであり、監査法人に就職することが、最も容易に公認会計士になるための要件を満たす方法であるからです。しかしながら、昨年来の不況の中で、監査法人への就職が困難になり、一部報道では、今年度の合格予定者数3,000人のうち、1,000人程度監査法人へ就職できない合格者が発生するという予想もあります。

 実は、公認会計士になるための実務経験としては、監査実務の経験に限定されている訳ではなく、一定の要件のもとで、監査実務以外の実務経験で公認会計士になることが出来る道も用意されています。しかし、こうした事実を知らない合格者が多く、また、知っていたとしても、これまで大多数が監査法人での実務経験で公認会計士になったという背景から、今年度の監査法人への就職が出来ない場合には、来年度まで就職浪人をするという合格者が少なくないのが実情であります。また、少数の方々が一般企業への就職にも挑戦されているようですが、受け入れる企業側でも、これまでこうした人材を採用した経験がないため、低い定着率や高い金銭負担という不安もあり、採用は進んでいないという現状があります。

 公認会計士試験合格者の基本スキルは、新卒学生や第二新卒学生に比べて劣ることはありません。こうした優秀な若者が合格後のキャリアに空白期間を作ってしまうことは、大きな社会的な損失といえます。

 こうした状況を踏まえて、当社では、公認会計士試験合格者に対して、二つの選択肢を用意しております。一つは、監査法人への就職浪人をするため、来年までの1年間、経理実務を経験できる経理派遣業務を提供することです。もう一つは、公認会計士になるための実務経験の要件を充たせる一般企業へ就職する道を提供することです。一般企業が抱える不安要素を、当社が公認会計士試験合格者と一般企業との間に立ち、払拭していくことで、公認会計士試験合格者のキャリア形成を支援することが、本サービスの狙いであります。

◆就職セミナー
 公認会計士試験合格発表(予定)日である11月26日(木曜日)に下記の要領で就職セミナーを開催します。
<日時>
 平成21年11月26日(木曜日)
 第1回:15:00~16:30(受付14:30開始)
 第2回:18:00~19:30(受付17:30開始)
<場所>
 ハロー貸会議室水道橋(中央線 水道橋駅 徒歩1分)
 東京都千代田区三崎町二丁目22番18号 TK-WESTビル1号館6階
 ( http://www.hello-mr.net/chiyoda-city/suidoubashi01/index.html )
<対象者>
 平成20年度及び平成21年度公認会計士試験合格者
<受講料>
 無料
<定員>
 各回30名(定員に到達次第締め切らせて頂きます。)
<内容>
 1.会計士を取り巻く今般の就職状況
 2.監査法人以外で実務経験を積む方法
 3.弊社の派遣事業のご案内
 4.今後の取組予定

※12月中に第3回のセミナーを予定しております。(日時、会場については現在調整中)

◆アカウンタックスについて
 経理のプロ集団として、多くの中小企業の経理業務を改善してきたノウハウを活用し、経理部経験者や公認会計士・税理士などを、教育・研修を行った上で、経理部に派遣する事業を展開しています。通常の派遣社員の場合、月単位での契約が原則ですが、当社の派遣の場合、プロジェクト期間単位での契約を原則としております。したがって、通常の派遣社員の場合より割高な単金でも、結果的には割安になる場合が多く、企業ニーズに適したサービスとして多くの企業に受け入れられています。
 今回の公認会計士試験合格者の就職支援についても、これまで派遣営業で培った営業ルートを活用し、高度な経理スキルを要求する業務に彼らを斡旋することで、受け入れ企業側のニーズと派遣者のニーズとの合致が得られるものと考えています。

◆ウェブサイト
プロ経理派遣: http://www.accountax.co.jp/temp/

◆会社概要
会社名 : 株式会社アカウンタックス( http://www.accountax.co.jp )
代表者 : 代表取締役 山口 真導(やまぐち なおみち)
所在地 : 東京都千代田区飯田橋4-8-4 第二プレシーザビル3階
設立  : 2004年4月1日
事業内容: 会計事務所や一般企業への、経理部経験者や公認会計士・税理士などプロ経理の派遣業務
 

お問合せは無料です
※ご相談は有料で承ります

お問合せフォーム
お問合せ
お電話でのお問合せ
03-3237-1311

ソリューション

特長

  今すぐお電話  03-3237-1311