節税と外食の類似点

公認会計士・税理士の山口です。
 
メルマガの力は強力で、わたしのYouTubeチャンネルで再生回数が多いのはメルマガでご紹介したものです。その中で、善戦しているのが、今回、ご紹介する「顧問税理士に節税に協力してもらうコツ」です。
 
うちの事務所なんて、他の税理士が節税に協力してくれないおかげで成り立ってるので、こんな動画流さない方が本当は良いのかもしれませんが、逆説的にいえば、節税に積極的に協力出来ているのが、うちの事務所が他と違う点でもありますので、その秘密について隠さず公開させて頂いています。

家ご飯は必要だが外ご飯で美味しいモノを食べたい!

ビデオの中でお伝えしているのは、私が提供している節税提案のレシピである節税メニューを活用しましょう!ということです。
 
税理士業界の一般的なメニューというと次のようなかんじです。
 
例えば、
・税務顧問
・記帳代行
・税務調査立会
というのが普通のメニューです。
 
確かにいずれも食べる必要はありますが、その味を楽しむというものではなく、生きていくために必要な栄養を取るようなイメージの内容です。学校給食みたいなものです。
 
弊社にもサービスメニューはありますが、(法人税・所得税の)節税提案というカテゴリーの中に更に細かいメニューを設定しているのです。
 
例えば、
・決算期を変更して節税
・経営セーフティ共済で節税
・固定資産の耐用年数を短縮して節税 
などです。
 
これらは生きていくために必ずしも必要ではありませんが、社長をキャッシュ・リッチにするには必要な内容です。
 

家ご飯は手間がかかるがコストは安い。外ご飯はラクチンだがおカネがかかる。

家ご飯を作ってくれる奥さんに、もっと旨いものを食べさせてと頼んだ場合、機嫌が悪くなるくらいならまだマシな方で、外にメシにつれて行け!と言われるのが普通だと思います。これと同じで、節税に協力してくれない顧問税理士に、単純に節税提案しろといっても、上手くいかないのが普通です。しかし、解決策はご飯と同じで「外食」すれば良いのです。
 
弊社では、セカンドオピニオンや節税提案というサービスメニューを用意して皆さんの外食ニーズを支えています(笑)
 
とまぁ、そんなに調子の良いことばかりをいってると反感を買うだけですので、節税のレシピを公開しているのが、こちらの動画です。
 

節税メニューには、税理士なら誰もが知っていることしか書いてありませんので、皆さんの顧問税理士はバカにするかもしれません。しかし、そうだとしたらラッキーです。皆さんの顧問税理士は頭の中に同じリストが入っているのですが、その情報をあなたのために引き出してくれていないだけだからです。節税メニューから依頼すれば問題なく節税対策をして頂けることでしょう。
弊社の場合は、わたしに記憶力が無いのと、弊社のスタッフにもしっかりと節税提案をして欲しいので、文字化してメニューとしてまとめたに過ぎません。このメニューはお客様にも公開されていますので、わたしの記憶力に左右されずに漏れなく節税提案をすることが出来る状況にあるのです。
 
ですから、皆さんには弊社の節税メニューを手に入れて欲しいのです。このメニューを使って顧問税理士に「この節税対策がやりたい」と伝えてください。そこまで具体的に言われたら断る理由はないはずです。
 
その節税メニューの解説をしているのが「社長の手取りをトコトン増やす節税セミナー」です。このセミナーには直近の決算で節税メニューの内容が実施出来ているかどうかの個別診断が無料でついています。つまり、実施出来るのに出来ていない節税対策が判明したら、それを顧問税理士に依頼すれば良いという仕組みです。
 
セミナーの目的を「税金を払うか払わないかは社長が決められるということを実感して頂くこと」にしてセミナーをしています。是非、一度参加下さい。
 

次回セミナーは、10月22日(金)です。オンライン開催です。

セミナー

社長の手取りをトコトン増やす。社長向けセミナーを開催します

もし、節税対策の目的が「税金を減らすこと」ならご満足頂けないかもしれません。でも、節税対策の目的が「会社の財務基盤を強くすること」や「社長の生涯手取り収入を増やすこと」だとしたら、満足頂けるセミナーを開催します。

  • 社長の生涯手取り収入を増やしたら、会社の財務基盤が弱くなるのでは?
  • そんな方法があるなら聞いてみたい。
  • 顧問税理士から、そんな提案されていないぞ!

そう思った方は必ず参加して下さい。

法人税の税率がどんどん下がり、所得税など個人課税が厳しい時代に
変わっています。節税セミナーも進化するのです。

セミナーの詳細や日程については下記よりご確認頂けます。

———————————————
【セミナー・講演会・イベント情報】
https://kigyou-no1.com/lp/take-home-pay

10月22日(木)
11月13日(金)、26日(木)
12月3日(木)、11日(金)

◆時間
15時半開場
16時開始18時終了
終了後、希望者のみで懇親会

◆参加費用
懇親会に不参加の場合:10,000円

◆セミナー会場 
Zoom(オンライン開催)

https://kigyou-no1.com/lp/take-home-pay

——————————————————
【個別のご相談も受けています】
1時間3万円(税抜)
来社での相談対応を原則としますが、
遠方の方はビデオでご相談を受けることも可能です。
(カメラとマイクのついているノートパソコンが必要です)
このメルマガの返信でご用命下さい。
—————————————————
【ビズ部の近況】
こんな記事を書いて欲しい ということがありましたら、
info@accountax.co.jpまで ご連絡下さい。
———————————————————
【紹介コーナー】
今回もお休みします。
—————————————
【編集後記】

前回のメルマガで
10月から税務調査開始と書きましたが、
配信したその日に
税務署から電話がかかってきました(T-T)

コロナ禍の税務調査が
どんな風に進むのか
体感出来ると前向きに捉えて
対応していこうと思います。

それでは、またお会いしましょう
キャッシュ・イズ・キング!!

無料
メルマガ

社長の節税対策の情報を
配信中

社長と会社に資金を溜めるノウハウを受け取りませんか?

メルマガでないと公開できない税理士の本音トークをお送りします。 ビズ部の更新情報やセミナー情報も随時配信しています。

読者限定特典も用意していますので是非、登録して下さい。
(不要になったら、いつでも解除することが出来ます)

————————————–
メルマガのバックナンバーが読めます。
コチラをご覧下さい
https://goo.gl/7TfS9J
—————————————–
★いま知りたい経営情報についてご連絡下さい。★
★お役に立てれば幸いです。         ★
info@accountax.co.jp←受付アドレス
—————————————————————

ご相談は無料です

お問合せフォーム
お問合せ
お電話でのお問合せ
0120-24-7-962

ソリューション

特長

  今すぐお電話  0120-24-7-962